一括査定から車売却までの流れはどのようなイメージ?

初めて一括査定を行うとなると、買取までの流れというものが分かりにくいかと思います。 ここでは、非常に簡単ではありますが、買取までの大まかな流れを説明していきます。



一括査定を申し込む

一括査定.comのような一括査定サービスを提供しているサイトには、入力フォームが必ず用意されています。 そこに必要事項を入力し、後は業者からの連絡を待つだけです。 このとき、査定して欲しい業者をピックアップしておくことになります。

その後、業者から電話、またはメール(一括査定.comの場合)で連絡があるため、出張査定をしてもらう日の調整を行います。 複数業者となるかと思いますが、全て同日に行うと効率的に行えるため、お薦めです。 一週間とか開けてしまうと、査定額が変わる可能性があるため、早め早めでスケジューリングをするとよいでしょう。



査定士と交渉

続いて、アポイントを取った業者の査定士が実際に、査定をしにきてくれます。 査定後に、結果を提示してくれるため、ここから交渉が始まります。 他社のスケジュールの関係もあるため、効率的に交渉を行っていく必要があります。 もし、気になる査定額だった場合は、保留する旨を伝え、帰って貰っても何ら問題ありません。 ただし、その業者と取引をする・しない、いずれの場合も連絡することが筋ですので、しっかりと連絡をするようにしてくださいね。



車の買取手続き

最後は、決めた買取業者に車を引き取ってもらい精算をするだけです。



おおまかに記載すると、このようなイメージですが、途中で細々とした注意点はいくつもあります。 途中途中で、しっかりと注意点を把握して一括査定に臨めるようにしておきたいところですね。